
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

今回は PPについて

思ったよりもこのブログ見てくれてる人がいるようなので
1日1回とはいかないと思いますが できる限り更新増やしていこうと思います。

今回はPPについて
ソースはないんですが おそらくPPの入る条件は

譜面の AIM Speed ACC

が基準になっているのではないかと思います

TPに結構近いのではないでしょうか

ではどういう譜面がいいのかって話ですが

AIMに自身がある人は ジャンプの多い譜面や全体的にDSの広いもの
をやるといいでしょう しかしAIM譜面は連打譜面より少し
PPが入りにくいので ACCを取るのも大事です。

次にストリーム譜面ですね ガチStream譜面のDTは相当
Speedポイントが高いのでACCが超糞でもPPがはいったりします
理想としては連打譜面でACCがとれればいいんでしょうが できれば苦労しませんね

今回は例として AIM+ACC と 連打のみ糞ACC で大体同じPPの参考動画を用意
しました。 両方PPは220程度です

AIM&ACC DTHDSS PP223



Stream DT ACC84% PP221 スライダーごり押し奴




こんな感じです。ACC糞でも圧倒的な連打だとPP入ります。

ちなみにACC93以下になるとたぶんACCポイント0なので さほどかわりません

これ84でPP221ですが ACC90だとPP235です。

ちなみに90代後半だとこの譜面はPP300超えます



Date: 2014.04.28 Category: 役に立つかもしれないOSUの話  Comments (0) Trackbacks (0)

osu! 連打速度について

こんばんわ 今回はosuで連打速度が遅くて悩んでいる人を多く見かけるので
私なりに考えた 早く連打する上でのコツや、早くする上で意識するべきことなどを書いてみようと思います。

どうもプレビューと実際表示されるのは違うみたいで わけ分からない改行が多いのは仕様です。すいません

とはいえ、私もstreamBPMは出せたとしてせいぜい320あたりが限界です。 それ以上出せる人はこの記事を
見ても時間の無駄なので あしからず。

またあくまで私の考えなので 正しいとは限りません。

ではまず、悩んでいる人はなぜ連打が遅いのでしょうか?
 指が弱いから? いいえ 私は違うと思います。 おそらく連打をする時の力の入れ方と加減を間違えている
せいだと思います。

自分は連打が遅いと思っている人は 自分が早いと思う連打が来たときに全力で叩こうとしていませんか?

分かりやすい力加減の話からしましょう。

まずキーを2回叩く上でかかる力ですが、押すときの力、そして押した指をキーから上げる力 です。

この叩く時に必要以上の力をかけてしまうとどうなるか? かけた力の分だけ指をあげるのにも力が多く必要に
なります。 また、余分に力を使う分疲れるので 維持力がなくなります。

ですから連打をするときに使う力は そのBPMを叩く上で必要最低限の力で叩くこと
そうすると1番効率よく叩くことができるはずです。

連打中に指がつまって動きが止まってしまうという経験はないでしょうか?
それは 余分な力をかけてしまい 指をあげる力と押す力がつりあわなくなったときによく起こる現象です。

あとは力の入れ方ですが これはざっとみてBPM250以上を叩く上で必要になると思います。
力を多くかければ確かに押すのはその分早くなります。 ですがそれだけ指を上げる力が必要に
なるという話はしましたね。 ここからは確かに指の力は多少必要になります。

ここから先の速度になってくるとおそらく自分でも力を入れてる実感がある程度の力を入れないと
おそらく出せないと思います。一部のゴリラを除いて。

簡単な話しです。 過剰な力でキーを押してもその指をつまらずに上げれる力が
安定してだせればそれはできます。  しかしこれは最初に言った力加減すらできていなければ
到底できません。  連打とはいかに滑らかに指を動かせるのか です。

では、練習方法です

まず 力加減を意識しながらしてください

それと手の置き方はそれがベストですか? 連打しているときの自分の手はぎこちなくなってませんか?
自分が1番滑らかに指を交互にうごかせる位置にすることをおすすめします。

練習は自分が今ぎりぎり叩ける連打速度をやるのが1番効果的です。
指を鍛える これは 腕に筋肉をつけるという意味ではなく
指をいかに滑らかに動かすか という技術を向上させる意味があります。

人間たいていのことは慣れる事で上達しますよね? 連打もそうです。
 指を交互に動かすことに慣れる。 力の加減のしかたに慣れる。

無論意識しだいで上達の効率は全然違います。 力加減、指を綺麗に動かすこと
これを意識した上で連打をやればやるほどはやくなるはずです。

自分のぎりぎりの連打をやるとそれが1番効率がいいのです。
 少し疲れたくらいではやめないでください。

もう無理ってくらいまでしてください。 超回復というものに近い効果がえられます。

私は腱鞘炎になるぎりぎりまでしてました(何度か軽い腱鞘炎になったりしたなんて言えない

私だって闇雲に力を入れて連打してたころなんてBPM150程度しかできませんでした。

今じゃimageをしてもほとんど疲れません。

その力加減のコツをつかむまでが勝負です。

練習の約に立ちそうな譜面をはっておきます。ここで222までは練習できます。

BPM200以下
BPM170以上
BPM150-220

正直な話この長さの220が出来るようになれば その上の速度も
力のうまく調節して叩けるはずです。

指が弱いから・・・ などど言ってあきらめないでください。 人間指の力なんて大差ありません
AIMは才能も必要でしょうが 連打なんて皆もとは変わらないと思います。

ちなみに私の腕なんてぶよぶよでどこに筋肉なんてあるのよ?って感じです。

この記事が少しでも役にたてばうれしいです。

最後にimage BPM260の手元動画でも張っておきます。 私のキーの押し方は変わってるので
あまり参考にしなくていいです。 ごく普通に押してもできますので。



あとこれも張るか デスストリームコンピレーション
最初の方の低速連打は苦手なので100多いです。


Date: 2014.03.10 Category: 役に立つかもしれないOSUの話  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

sAraShina

Author:sAraShina
サラシナのブログへようこそ

Twitter
アクセス数
カテゴリ
フラグカウンター
Flag Counter
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
